ところてん いり江

JUGEMテーマ:おとりよせ

今日も暑いですね〜(困)もういい加減涼しくなってほしい〜平成30年の夏。

 

みなさん、食欲落ちてきたりしてませんか?

 

私は普段夏だからと言って食欲が落ちたりしないのですが、今年は食欲減退期第2回目に突入する予感です。昼間に買い物に行くのも避けてしまって、涼しくなってからスーパーへ行くと寝るのが遅くなって不規則になるのでなかなか買い物もおっくうになるのもあるし、調理もあまりしたくないし、お刺身、お肉、カレー、とろろ芋、そうめんなどのルーティーンも私自身飽きてきてさらに買い物行く気もなくなるせいか、簡単でいいかな?などと思っていると食欲自体もなくなってくる気がします。

 

昨年までの数年間はマイブームはあんみつ!だったのですが、今年はところてん!と思っておりましたがなかなか行けず、食欲減退気味ということで今回お試しでお取り寄せしてみました。

 

『いり江』さん(東京・門前仲町)・ところてん

 

 

このみつ入れ、なんか下町っぽくていいですね。

 

 

手作りは透明感が違いますね!

 

私の望んでいた「さっぱりいただける!」で美味しかったです♪

からしは辛めというか、大人というか美味しい。私は好きでしたね。

スーパーのチューブタイプのものとは当然違うし、和がらし(粉を水で溶いてつくるタイプ)とも違う。ツンとこないけど辛いみたいな。そういうバランスの良いところが美味しいっていうんでしょうね。

 

酢でいただくにはこのくらいの細さのところてんが私は好きです。

 

普段、そうめんのめんつゆなどを入れるガラス器にバサッと入れちゃいました。

 

 

少し涼しい気分になったりしませんか?

少しでも涼しい気分になっていただけたら、嬉しいです。

 

お取り寄せ方法:FAXか、お電話(固定電話・FAXがなくても大丈夫です!)

HPより用紙をFAX注文書プリントアウト。

用紙のFAXなしに○付けて折り返し電話確認で!

ところてんでも黒みつをお願いすることも出来ます。

 

ところてんにしては少し贅沢かもしれませんが、普通に美味しくいただけました♪

近所に住んでいたら、ふらっと1つ食べていくなんていうのも粋だなぁ〜と思いました。

改めて、夏は酢の物も良さそうですね、忘れてました、汗。

 

夏にところてんはいかがですか?

ちょっと突くきたい!&突いているところを東京の下町辺りで朝顔と共に見たいです♪

 

 

 

甘味処 いり江
甘味処 いり江
ジャンル:門前仲町甘味処
アクセス:地下鉄東西線門前仲町駅5番出口 徒歩3分
都営大江戸線門前仲町駅5番出口 徒歩3分
住所:〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-6-6(地図
周辺のお店のネット予約:
アンナプルナ ダイニングのコース一覧
地獄豆富 みはなのコース一覧
穴子家 NORESORE 茅場町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 門前仲町×喫茶店・軽食
情報掲載日:2018年8月25日

コメント