おせち料理 2019 

JUGEMテーマ:おせち料理

 

『明けまして おめでとう ございます!』

 

 今年もおせち料理をつくりました。

 

santoの2019のおせち三段重

 

今年はもう何年もつくっているので、自分としてはお疲れ気味のノープラン手抜き節約おせちですが。

昨年27日頃から喉が痛くなったのも・・・。

お料理女子でもないのですが、

若い時に周りの人の周りがお料理上手な方が多く、要望が強く(困)なんか練習しなくちゃいけないなぁがきっかけ。

2、3度頼んだこともあったのですが、解凍に失敗したり、たまたま美味しくなかったり。

自分の味に慣れちゃったこともあり、大変だからもう止めようかなと思うのですが、

クリスマス前になんだか買い出しを考えてしまって。

 

今年は偶然、お豆屋さんを見つけたので、ざるに並んでるお豆を見ていたら、

なんだかステキなお母さんみたいな気分になったのか、その気になってしまって(苦笑)、

初めて黒豆を煮てみたいな〜♪と思っておりました。

 

風邪をひいて少し調子が良くなってきた時に、お天気も良かったので外に出かけたくなり、

お豆屋さんだけ行こう!と思って、購入して、

近くの100円ショップに用事があったのですが、そこには目当てのものがなく、

お天気が良かったのも手伝ってスーパーへ足を延ばしたら、

立派な栗きんとんの材料が並んでる。

普通のものなのですが、瓶に入っている栗を見たら、

きれいな大きな栗だな〜!久しぶりにしっかりした栗見たな〜♪とつくってみたいな!と購入して。

実はそこも、お豆屋さんも2回通りかかってステキだな〜♪なんて思っておりました。

この時点で栗きんとんの作り方は知りません(苦笑)。

なんか本に載っていたな〜くらいです。

 

よし、今年は黒豆と栗きんとんに力を入れてみよう!そんな感じで・・・

節約もしたいので、

クリスマスにオレンジを買ったので、単品で売ってなく、袋入りで、余っているので、それでいいかな?

 

 

黒豆コトコト・・・6時間!(お豆屋さんにいただいたレシピ)

(最初、そんなに煮るのかぁー!びっくり〜)

 

 

黒豆を煮てる間

(黒豆を6時間も煮ることが出来るなんて、なんだか贅沢な時間だわ♪ちょっとおしゃれ気分に。)

花豆も。

 

もう1つのコンロで、栗きんとん♪(昔から持ってるお料理本に載ってました)

あっ。今年もやってしまった!

普段、茶色のお砂糖を使っているので(白いお砂糖買い忘れた〜!)

いつもなます、里芋を煮てる時になって思います(苦笑)

そう、白さがお砂糖で茶色になってしまいます。

 

今回は栗きんとんで!黄色じゃなくて、なんだか茶色いわ〜汗。

せっかく美味しそうな栗なのに、黄色じゃなくても透明感というか、

期待していた 照り!?艶(つや)みたいなのが!!!(まぁ、仕方ない)

味見した時に「うまっ!!!にっこり(笑)」

すっごく美味しい!(色はあれだけど、栗きんとんのお砂糖は普段使ってるこれで行こう!)

(ちなみに三温糖ではなく、普通のスーパーに売っている200円位のお砂糖です)

 

santoの2019のおせち一の重

田作りと昆布巻きは購入品。

伊達巻きはう〜む、¥798(単品・1番安い商品)も出す気はないな〜、

縁起物ではあるけれど、となんだか錦玉子等も節約かなと今回はなし!

いつもは、かまぼこと伊達巻きセットで1000円位のものを買うのですが。

 

蒲鉾ってお正月になると高くなるよね!といつも思っていて、

そう!クリスマスが終わったら、かまぼこは高くなる!

蒲鉾と数の子、二の重のテリーヌ(スーパー)はクリスマスに購入しました。

なかなか蒲鉾でクリスマスで1月3日まで日持ちはしないものですが、

今回はあったので、クリスマス後だったかな〜!?遅くても27日位までにはだったと・・・

 

蒲鉾発見!即買いもあったんですけどね。

 

最初に花豆をやったのですが、冷めたらなんかザラザラお砂糖が!と思って焦ってしまいましたが、

キレイに黒い艶(つや)になると思っていたのに〜〜〜

初めて作ったのだから、余計に変になるよりは・・・と。

 

黒豆(お豆屋さんに並んでいたお豆でいうと真ん中レベルというか!?大きさかな?)

香りや風味、食感が違って(来年もおせちをつくるならば)、

黒豆は絶対に手作りしようと思います!

来年は小さいサイズでやってみようかな〜。ただ、香りがすごく良かったのは少しサイズが大きかったかしら?とも。

来年のその場かしらね?覚えてるかな(苦笑)

自分で言うのもなんですが、美味しかったです♪(笑)

 

二の重。

包丁切れる、切れる。

昨年偶然出会った包丁。そして、包丁を買い換えたら、

れんこん切れる、切れる♪

※テリーヌ(¥280!?、鮭の昆布巻き、野菜ボールは購入品)

 

使った包丁は、こちらとブログ(下または横のおすすめ商品です。クリックして確認してみて下さい!)

出会った時は、使い始めは切れるので洗っていて、指をスポンジの上から。

ゴム手袋してなく、くらい切れ味が良かったです。ご注意下さい!

でも、れんこんも楽々切れました(笑)

毎年飾り包丁はしていますが、なんか上手になった気持ちに♪

おせち料理も時短になって、さくさくはかどりました。

 

三の重。(煮物)

高野豆腐時間切れで早めな感じで詰めちゃいました(苦笑)。年明け15分前、汗。

27日位から、ちょっと喉が痛く、31日1日でつくったので時間切れ気味でしたが、

お豆の浸水と塩数の子の浸水は、前日からでしたが。

塩数の子はいつも高くなる前に早めに購入(消費期限の日付は確認して購入して下さいね!)。

けっこう日持ちはすると思うので数の子、お正月商品がスーパーに並び始めた最初のうちに。

地域によってどの時期が安いかは違うと思うので、参考程度に。

 

私は今出ている時短のお料理本ではなく、昔の古いおせちとおもてなしのお料理本を

参考にして、飾り付けを自分流にその場の発想でアレンジしています♪

飾り包丁は、お料理本を見て、来年はにんじんをアレンジ出来たらと思っています。

(忘れなければ・・・)

 

今回は節約、クリスマスで余っていた果物の器(一の重)に♪

食器ではなく、柔軟性のある果物の器にするのが最近のsanto(私流)です。

飾り葉も大好き!

 

風邪、節約等、そして秋口にバタバタした激動の1年でしたが、

おせちの縁起にあやかって幸せな1年になるといいな♪と思います。

意味のあるパワースポットならぬ、パワーフード、スピリチュアルフードだなぁと思います。

 

昨年見てくださっていた方、または今日初めて見てくださった方(私自身もね)

幸せな1年になりますよう、ご健勝とご多幸をお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2019.1 亥 santo

1